殴るぞ

色々と思いっきり話します。

鬼滅の刃に興味も何もない人はどう生きればいいんですか。

はい。最近は道を歩けば、あっちもこっちも鬼滅の刃が話題になっていますよね。映画も大ヒットしていて、漫画も人気。言ってしまえば完全なる社会現象を巻き起こしてしまっているのが良く分かります。まあ、読んだことないんですけど。 すごく世界的な設定と…

比嘉大吾が復活しつつあることを喜ばしく思っているのは私だけですか。

はい。 ということで比嘉大吾がジムを変え、再び復活へと向けて歩み始めているこの知らせを聞いた時、とてもうれしく思った。そして、その先にある未来を少しばかり想像しながら、今日は書いてみた。

テリトリアル

人と人が良い関係であるためには、良い距離感であるべき。そのためには良い位置でいることはとても大切。というのはまあ、その通りだと思う。だけれど、関係値ってすさまじく大事だよって話でしてね。

勇気があれば

人は見栄を張ります。 ただ、その見栄には必ず理由がある、と考えています。 それが端から見たら大した理由でないとしても、その人にとってはとても大切なことなんですよね。

さよならプリズナー

形あるものというのは、いつかどこかで必ず無くなっていく、というのはよく経験しています。 それは人だけでなく「場所」というのは個人的に特に痛感していて。自分がいた幼稚園はもう無いし、3歳から20年も通っていた施設も、もう無い。部活は廃部になると…

「亀田の裁判」が終わった後に待っているJBCの未来は「地獄」であると、誰か教えてあげてくれませんか。

ということで前回JBCに「膿」を出し切ることを期待してコラムを書いたわけだが、実際のところJBCの未来は限りなく暗い。

靴ばかりに注目しないで、もっと現場への称賛もしてくれませんか。

今年の箱根駅伝でMVPを獲得した相澤くん 本日早朝に日本の女子のハーフマラソン記録が塗り替えられた。新谷仁美という女子陸上界歴代最高の天才が、見事にやってのけたのだ。しかしだ。彼女を称賛する声は少しばかり少ないように思える。それはハーフマラソ…

実は今こそ村田諒太が戦うのはゴロフキンだと思う3つの理由

素直に「すごいこと」をやっている 村田諒太が世界王者になることができたというのは、個人的には何よりも驚きで、また再度ベルトを取ったことも併せて素晴らしいことだった。それは素直に思っているところだ。ただし、今のボクシング界ではチャンピオンベル…

今こそ日本のボクシング界は大きく変わる時だと思うんですが、どう思っていますか。

先日、久々にパーソナルトレーニングという形であるがボクシングを久々にやった。運動不足で体はバキバキになったのだが、やはり気持ちを込めて運動しているとやはり気分も良いものだ。 指導してくださった方は現役選手だったのだが、今ようやく「選手ファー…

RAWAXXXの自分を貫く“強さ”を愛す

世間ではなんか盛り上がっているものを鼻で笑うような構図だったり、「自分は周りと違う」ということを強くこだわる人は多くいる。ただ、本当の意味で「とんがる」って相当に難しいことだ。なぜなら、出る杭は打たれまくるからである。 私は幼稚園の頃に先生…

ブスは待てども、そのままでは誰も振り向かない

昔、仕事場にブスな女がいた。不躾かもしれないが、あまりにもブスすぎて今でもよく覚えているくらいだ。ただ、仕事はしないで居眠りしている、スマホはいじるとやりたい放題。そのくせ他人の振る舞いには難癖をつける。「性格は顔に出る」とは良く言ったも…

増田明美さんの解説に対して適切に付き合っていく方法を教えてもらえませんか。

私はマラソンや駅伝が大好きだ。自らの体と対話しながらも相手と駆け引きを行うスポーツだからだ。 何よりも見る人が多いし、襷を繋ぐ姿というのも日本人的で非常に共感するものがある。今年も箱根駅伝の予選会を観に行った程だから、率直に言えば相当なもの…

メイウェザーと那須川天心の試合を茶番として見る向きは、格闘技界にとって大きな損失だと思うのですがどうなんですか。

皆さんお元気でしょうか?私は大変にげんなりした秋を過ごしました。もうどんだけかと言いますと、「応援したくなる」とか言っておいてやって来ることはセミナーの勧誘とか、「お兄ちゃん的な人ー!」とか言っておきながら結局私に関心が無い人とか、人のFac…

ブラントに対して文句を言っているようですが、そもそもルールを守ろうとしなかったのは本田明彦さんではありませんか?

ということで、村田諒太の次の相手はロブ・ブラントに正式に決定をしたことが明らかになった。

日本のボクシング界は危機的な状況である事を、みなさん知らないんじゃないですか?

日本ボクシング連盟の会長、山根明氏の辞任は世間から大きなバッシングと批判の中で行われた「やむを得ない」辞任だったと思う。

伊藤雅雪-クリストファー・ディアス「消耗戦」

「アップセット」と言いたいところだが、完全な作戦勝ちだろう。

大野倫をただの悲劇で終わらせていいのだろうか?

高校野球と聴いて何を思い出すだろうか?

人は業の塊で、だけれどそれが人間なんだよねという話。

人間って本当に業の塊だよなって思う時がある。 「本当はこうしたいんだけれど、全然できない」とか。「こうあるべき人間なんだけれど、実際は全然そんな事無い」とか。「幸せを願っているって言ったけれど、ごめんやっぱ無理」とか。 この前、人生で大きな…

ホルヘ・リナレス-ワシル・ロマチェンコ「ハイテクの綻び」

6ラウンドのダウン。思わず私も画面の向こうで驚いた。ラウンドを重ねるごとに不利になっていく中で、リナレスが打ち込んだ右カウンター。乾坤一擲の一撃とはまさにこの事か。思わず驚いてしまう程のそのカウンターに、「ハイテク」と呼ばれたロマチェンコの…

ヴェンゲルが日本に来るわけねえだろ

アーセナルの監督を務めていたアーセン・ヴェンゲルが退任する事となった。

誰とは言いませんが、今火消しに励んだところで却って悪い方向に進むとは思いませんか?

ヴァイッド・ハリルホジッチが日本代表監督を解任されてから早くも数日が経過している訳だが、少なくとも日本のサッカーがポジティブな方向には進んでいない事は確かだろう。強化対策の長である西野朗氏の就任の一方で、様々な圧力が噂された。 本大会を前に…

とりあえずネリーの一連の処分は納得いきましたが、尾川堅一はどうなったんですか?

はい。ご無沙汰しております。最近色々やる事になりまして、その結果ブログが等閑になっていたなんて言えないなって思いました。 カネロvsゴロフキンの再戦がぽしゃってしまいましたが、あれだけネリーのドーピング騒動などでメキシコ人選手に疑いの目が掛か…

JBCがルイス・ネリーに対して永久追放するのは良いと思いますけど、今までの無策っぷりを露呈しただけですよね?

ルイス・ネリーのJBC管轄内での実質的な追放は、5年前に亀田の騒動で周囲から上がった永久追放論をそのまま鵜呑みにして行動するような、一見すると短絡的な行動に思えた。勿論、ネリーのやった事はルールに大きく違反しているし、許されることではない。 た…

ルイス・ネリーが罪を償うことは当たり前ですが、その前にロレンソ・パーラとかリボリオ・ソリスとかがいたことを思いだしてあげてはくれませんか?

ルイス・ネリーの王座はく奪を見て、ここまでやりたい放題できるような環境にボクシングがなっている事はとても驚いた。彼がどのようなサスペンドを受け、そして帝拳がどのような契約書を彼ら陣営と結んだのかは分からない。だが、1年前メキシコの有望株とし…

井上尚弥とジェイミー・マクドネルの対戦は非常に絶妙である3つの理由

「ほう、そう来たか」というのが率直な感想である。

ブローナーとフィゲロアが対戦するという報道は良いんですが、その前に逮捕されるって何のコントですか。

ということで、表題の通りである。アミール・カーンと対決するといった噂が流れていたエイドリアン・ブローナーは、WBC世界スーパーライト級挑戦者決定戦でオマール・フィゲロアと対決する事となっていた……らしいのだが、ここにきて4月21日に行われるこの試…

亀田の勝ち、日本ボクシング界の負け。

1月最後の投稿は、ボクシング界全体に向けた投稿で閉めようと思う。2月以降も見捨てないでね。という訳で「誰が亀田に負けたか?」と言えば、日本ボクシング界全体がもう亀田に負けているのだ。自分で話すのもあれだが、日本のボクシングは狭い。コミュニテ…

商売やビジネスとは信用を売るものだ。

そういえば、先日アムウェイをやっていた時の直接スポンサリングした人からLINEがあった。 過去への謝罪、君も頑張れとかいうのが具体的な内容だったのだが、そんなことしている暇があったらマケの一つでもやっておけと感じたのは事実である。しかも、未だに…

エイドリアン・ブローナーとアミール・カーン。実現したらSuperだ。

現在のボクシング界で一番の問題児といえばエイドリアン・ブローナーであろう。 人間、だれしも闇を抱えて生きている生き物だが、はっきり言ってブローナーのレベルに達してから物事は言うべきである。 数々の問題と奇行、性行為の最中や、便器にドル紙幣を…

木村翔vs五十嵐俊幸「6年前と何が違ったのか」

ということで、今更だが大晦日の試合をゆっくりと見返している。 個人的にまず気になったのは木村翔。北京とロンドンオリンピックで金メダルを獲得したゾウ・シミンからWBOタイトルを獲得した木村は今乗りに乗っている。 家賃5万円のアパートに住み……という…