殴るぞ

色々と思いっきり話します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【EURO2016】ドイツ-ウクライナ「締まらない試合を締めた2人」

2-0というスコアで、ワールドカップ王者のドイツが主要国際大会2連勝へ向けて好発進をした……、と言いたいところ。しかし、正直な話で言えばウクライナにしつこくサイドを攻められ、あわやという状況になっていたことは間違いなかった。特に前半、ウクライナ…

ガレス・ベイル「アポロ」

ベイルとはアポロである。チョコでもロケットでもない。20年近く前に流行ったあの曲だ。ポルノグラフィティのデビュー曲「アポロ」だ。疾走感のあるメロディとスケール感のある歌詞は未だに彼らの代表曲の一つとして定着している。ガレス・ベイルは正しく疾…

【EURO2016】フランス-ルーマニア「6.10バズーカ」

さて、テロなどが発生したことで開催すら危ぶまれたフランス。主力選手であったベンゼマが代表から永久追放され、その他主力選手が負傷離脱が相次いでいる中でも開催国として優勝候補に挙げられている。実際、飛車角落ち感は一切なく、むしろディディエ・デ…

眠れない夜のために

PK戦は、千両役者によって幕を閉じることと相成った今年の欧州サッカー。しかし、アツい戦いはまだまだ続く。今週金曜日にいよいよ始まる激戦、EURO2016だ。コパ・アメリカも同時に開催されている今夏は、サッカー好きにとって睡眠不足に悩まされる1か月とな…

【追悼】モハメド・アリ「アウトレイジ」

私の大叔父にトクおじさんと呼ばれた人がいる。もう亡くなって10年近くなるが、彼は反戦運動家だった。「アメリカはベトナムから手を引け」というゼッケンを付けて、1965年4月5日から1973年6月13日まで。彼はゼッケンをつけ続けたのだ。酔った勢いで宣言して…