殴るぞ

色々と思いっきり話します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その一瞬、リアルを見た。 -第67回全国高校駅伝レポ-

昨年、世羅高校が圧倒的な強さを持って連覇した高校駅伝。いわゆる都大路と呼ばれるこの大会、午前中に女子が、午後には男子が駆け抜ける。そこで今回、この都大路をよりリアルに体感すべく、3つのポイントに分かれて駅伝を体感することとした。 ①2時間の間…

遠藤日向「未来」

学法石川高校のエースであり、将来を嘱望されている高速ランナーが遠藤日向くんだ。3000メートル走の高校生記録を保持している若武者は、高校生にして唯一の7分台のランナーである。加えて、5000メートル走でも佐藤秀和さんが記録した13分39秒87という高校生…

バーナード・ホプキンスがロッキー・バルボアになった日 ―ボクシングおじさん―

ボクシング界、いや格闘技には常に悪役が付き物である。ここでは、ボクシングだけにフォーカスを当ててみよう。フロイド・メイウェザー・ジュニアやエイドリアン・ブローナーは「問題児」たる、正しくスーパーヒールである。 メイウェザーは存在感が違いすぎ…

青学包囲網とサンキュー大作戦

いよいよ箱根駅伝の季節がやってきたわけだが、昨年の駅伝は「青学か東洋か?」と言われるほど両校の差は拮抗していたように思える。東洋に服部勇馬選手というエースがいたためだが、青学はレースの天才、久保田和真選手を始めに4年生が充実していた。 蓋を…

三浦と内山。日本ボクシングの命運はこの二人に託された。

ここで言うことでもないかもしれないが、日本のボクシングに辟易している。亀田への罪の擦り付け、JBC職員による健保管理金のちょろまかしなど、ボクシング界に漂っている空気は淀んでいる。 井上尚弥も低迷しており、山中慎介も国外へ飛び出す気はないよう…

川内優輝「その男、不器用につき」

意地と魂のこもった走りだった。すでに一週間は過ぎたものの、興奮と感動は忘れられない。川内優輝の真骨頂、愚直で実直な走りを見せられたからだろう。 多くの報道で語られているように、今回のマラソンを前にコンディションは最悪の状態。右のふくらはぎを…

岩佐亮佑「結果にこだわれ」

思わぬ形で転がり込んできたチャンスだろう。しかし、このチャンスをものにしないわけには行かなくなった。岩佐亮佑の世界王座挑戦である。リー・ハスキンスとの対戦から早くも1年。11月19日に行われる予定だった指名挑戦者決定戦が対戦相手のルイス・ロサが…

ダイナマイトがとどろくとき(2) ―その雄たけびを聴け―

3戦目で勝利を盗まれた形となったマルケス。5か月が経過した2012年4月14日に行われた再起戦では、パッキャオとのリマッチをにらみサウスポーとの対戦を要求。周囲以上に、メキシカンはパッキャオとの対決に執念を燃やしていた。 一方で、パッキャオはすでに…

ダイナマイトがとどろくとき(1)

ボクシング史上最高のテクニシャンは誰になるだろうか。 フロイド・メイウェザー・ジュニアは最強でありながら、なおかつ唯一無二のテクニックを持つ天才だ。アンドレ・ウォードも実にテクニカルな選手である。アマチュアボクシングで鍛えられたスキルに裏打…