殴るぞ

色々と思いっきり話します。

スポーツとはあなたの憂さ晴らしのためにあるのではない

 さて、今シーズンのサッカーシーンにおいて大変残念なニュースが多く聞かれている。先日話したガンバやフロンターレの件に端を発し、さいたまダービーでの緩衝地帯の柵を破壊する行動、浦和レッズ森脇良太の暴言騒動。そして、徳島ヴォルティスの馬渡騒動とそれに伴うボールボーイへのアルコールの入った飲料をぶっかける事件。

 実際どういう状況で行われたのかを、自分がはっきりと見ているわけではないので言及できないし、この判定に対して私がこう思うと主観を述べることはするべきではないと思う。なぜなら、どれも事実であるならば、大変残念であるとしか言い様がないからだ。

 自分は浦和レッズが好きなので、森脇良太という人間がどういう人間なのかは分かっている。あくまで私は浦和を応援する人間としては森脇がどういう行動を取ったとしても、彼が選手である以上は応援をし続けていく所存だ。彼の口が臭かろうが、どこが臭かろうが、そんなことはどうでもいいのだ。

 しかし、留意しなければいけないのは批判するということは彼らの人格を否定することではない。そして小笠原満男那須大亮と比較して人間性を貶めることではないということだ。

 しかしだ。相も変わらずに対象となる相手を見つけては、集団で叩きつけ二度とメディアに出てこれないような制裁をさせる姿は怒りを通り越して見事としか言い様がない。Twitterというツールができてからは、同じような認識を持った人たちで集まることが容易になった。そこでは寄ってたかって過ちを犯した人物への批判を行うことができる。

 当然だが、過ちを犯した方に責任があることは明白だ。馬渡、徳島のサポーター、森脇にガンバやフロンターレのサポーター。詳細はわからないので省略するが、彼らに責任がないと言うつもりは一切ない。プレーやその行為が批判されるべきであって、必要以上に相手を叩き最終的には倒れたところを無理やり引きずりあげてもう一回殴ってダウンさせているような印象さえある。

 小笠原と森脇の件について深堀するならば、森脇は悪いと思う。だが、それ以上に小笠原の人格をかさ上げして称賛し、森脇を貶めるやり方は明らかにそれに対する批判じゃない。立場が違うから森脇が悪いとなってしまえば、批判ではなくてただのいじめだろう。

 近年話題となっている差別チャントと何がどう違うというのだろうか。その行為は、明らかなオーバーキルとなっているのではないだろうか。

 要はどうでもいいのだろう。誰が何を言ったのか、行ったのかはどうでも良くて、自分の怒りの対象を見つけ出して自分が納得いくまで叩き潰す。森脇が嫌いな人間は人種差別主義者に祭り上げようとするし、馬渡はボールパーソンに暴行を加えた男というレッテルを貼り付ける。ボールパーソンとの間に何があったかなんてことはどうでもいいのだろうし、小笠原や那須が素晴らしい人間だということになれば納得いくのだろう。

 だから気に入らない奴は石を投げ、市中引き回しにしたあとに火あぶりの刑にするような真似ができるのだ。そうしたら鹿島サポのレッズに対する侮辱のTシャツをカシマスタジアムで売っていたことが判明し、しかもレッズ戦に来てきたということでお前らだってとエスカレートしていく。その果てに見えるものは不毛な世界でしかない。

 思うと、ボクシングでも同じようなことがあった。亀田三兄弟の一連の事件は、間違いなくオーバーキルを行った末に発生した冤罪事件だったと思う。それと比較しても大手ジムの選手が傷害の前科を負いながらも、ライセンス剥奪されていないこと。それがあたかも無かったかのようにされていること。

 別に私はスポーツ選手に人間性など求めていないのでどうでもいいが、亀田は批判するけど暴行事件を起こした彼には何のお咎めもないというのは、まるで小笠原そっくりだ。

 当然だが、小笠原のことを批判するつもりは毛頭ない。那須人間性だって分かっている。何度も繰り返しになるが、必要以上の批判はただの中傷になるし、差別チャントを歌って騒いでいるイタリアのサポーターたちと何らかわりない行動であることを自覚していただきたいだけである。

 事実はそれ以上のものではない。勝手に大きくしたり小さくしたりしているのは周囲の人達のエゴだ。どうせそういう人たちは、別の事件を嗅ぎつけるとそちらの批判に回るのだろう。

 だから何も残らないし、それらは当事者たちで解決してくれという無責任な形になる。だったら最初から騒ぐなと言いたくなるのだが、それも人の性というものなのだろう。結局は、私もその人たちの良心に訴えることしかできないのだ。サッカーで起きる一連の出来事は、あなた方の憂さ晴らしのためにあるのではないと。

 ちなみにだが、浦和レッズの緩衝地帯について。名前は述べないが、いい大人ならばfacebookで言い訳していないでちゃんと謝罪してきたということを報告するべきだと私は思いますぞ。

◆公式ページ◆

■公式サイト開設いたしました。よろしければどうぞ。■

こちらから。

Facebook

こちらから。

Twitter

こちらから。

■ランキングにも登録しております。よろしければクリックをお願いいたします。■

にほんブログ村

人気ブログランキング