殴るぞ

色々と思いっきり話します。

結果が出なかったスポーツ選手をこき下ろすあなたって、滑稽ですね。

f:id:shushu0611:20171207101331j:plain

はい。お久しぶりです。

最近はヤフーニュースなんかで手軽にコメントできるようになっていて、もはやコメントまとめサイトすら出ている始末なわけだ。

先日の福岡国際マラソンで、大迫傑が2時間7分19秒という日本歴代5位の記録を叩き出した事で現在メディアも大騒ぎである。

一方で、神野大地選手が2時間12分50秒だったことに対してこき下ろすコメントが多いのも事実なわけである。

 

Twitter界隈では

「言って悪いと思うが、手応えはないだろ」

 

「何故神野をこれほど?大迫を取り上げるべきだろ。」

 

「初マラソン歴代20傑にも入らない凡タイム。ハーフの記録から見てやはり「惨敗」以外の形容はできないよね。」

 

ヤフコメさん界隈でも同じようなコメントが目立つ。

 

「才能の限界」

コニカミノルタは辞めて駅伝出ないチームに行くべき。」

「留学生にすら勝てないくせに」

はい。

神野選手が言い返せない事を良いことに(もしダルビッシュみたいなリプ合戦をするならそれはそれで面白いけれど)、Twitterでもヤフコメでも言いたい放題言えるのが今のネットのリアルである。

勿論好意的なコメントをしている方も多くいる事は事実だが、それらに対しては抽出しない。

当然の事ながら悪意のある方だけを抽出をしているのは事実。私の主観だからです。

気に入らなければ読まないよろし。それもあなたの選択なのである。

 

■別に批判するなと言いたいわけでは無いけれど。

最近のスポーツ界では、日馬富士の暴行から引退までの一連の流れ。

山口俊の酔った勢いでの暴行・傷害と球団への事実の隠蔽。

森脇良太の暴言騒動に馬渡和彰のボールボーイ暴行事件。

海外ではユリエスキ・グリエルが差別的な行為を行ったとして厳罰が下された。

今年だけでもこれだけの不祥事があった事は事実だ。

その度にネットは大騒ぎし、そして忘れていった。それはこれからもそうなのだろう。

「いや、私は忘れない」と言っているあなたもそうなのである。

絶対人は忘れるし、それでも自分が正義の番人だと思い込んでいる。

私なんか、アザールスウォンジーのボールボーイの持っているボールを蹴っ飛ばしたことをすっかり今の今まで忘れていたからな。

別に自分の思った事を書く事に対して私は否定しないが、それはそれだけの覚悟があっての事であると思うんだけれど。

それに対して反論のリプを送った際に来る怒涛の勢いの反論文や、自分たちの論理が絶対的に正しいからこいつは群がって叩き潰してやろう感がとても強くてうんざりするのだ。

確かに日馬富士がケガさせたり殴った事は悪いし、山口俊が暴れてけがをさせたのは彼の責任だ。

森脇も馬渡も非がある事は充分に明確だし、これだけ差別にうるさい中で疑いをもたれるような事をやるグリエルに厳罰が下されるのは言うまでも無い。

だが、一回批判する前に考えてみて欲しいのだ。

「それってあなたと直接関係ないよね?」って事を。文句を言いたいのなら居酒屋で酒飲みながら言えばいいのである。

私も酒が入れば、大体ヤクルトスワローズ闘莉王イブラヒモヴィッチの悪口しか言わないし、先日財布を落としたけれど自分は悪くないって周囲に言いふらしている。

財布の件は嘘であるが、落としたのは本当である。

 

■で、あなたは一体神野大地に何されたってのさ。

「青学で目立っていたから有名税のようなもの」とか、「素人なら黙っとけと言うのか」とか。

そんな事一言も言ってないだろ。行間読め。というよりも、その発想自体がセンスがないと私は思う。

だって、よくよく考えてみよう。神野大地は結果が出なかった。これはまあ致し方無い事だろう。

目標としていた2時間8分台を叩き出すどころか、サブテン切りさえできずに2時間12分50秒というタイムで終わったのだから。

だが、過去の発言や実績を上げ連ねて叩くというのは全く違うと思うし、何故今回は目標タイムの記録が出なかったのかを論じた方がはるかに健全だ。

実際に神野だってアキレス腱を痛めていたり、走っている途中で大腿四頭筋が張ったとコメントしたようにコンディションによって結果が出ない時もあるのがレースというものだ。

それで大迫傑を持ち上げるのは全く違うし、逆にそこまで神野を叩くのには何かしらの理由があるからなのかと邪推してしまう。

実際に神野がどれだけのトレーニングを積んできたのかは、佐藤俊さんがスポルティーバで書いているコラムを読めば十分に理解が出来る事だろう。

まあ、私が無理に進めて「必読」などとは言わないが。

当たり前だが、勝手に期待して勝手に裏切られたのは神野を叩いているあなた自身である。

別に神野はあなたの親を殺したわけでも、ビール瓶で人を殴ったわけでもない。行ったのは2時間12分50秒というマラソンのタイムだけだ。

これだけでいちいち神野を批判するのはおかしいし、それでも「自分の正義」に浸りたいというのなら私は悪人で大いに結構です。マジで。

 

■人間、ツェねずみのようになってしまったらおしまいである。

はい。

という事で、財布は勝手にどっかへと消えた財布が悪いので置いておいても、いろんな情報に対していちいち騒いでいたらこっちも疲れる。え、私の事か。

親父が昔読んでくれたお話で「ツェねずみ」というのがある。

古い家の屋根裏に「ツェ」というねずみが住んでいたが、何かがあるとすぐに「償うてください、償うてください」という調子なので動物から嫌われ、塵取りやホウキに嫌われ、最終的にはネズミ取りとしか仲良くする事ができなくなっていくというお話だ。

まあ、財布に関しては正直未練たらたらであるが(それでも私は悪くない、財布が悪いと心の中で思っている)、ハッキリ言って今の私を下らないと読みながら感じているあなた。

それ、スポーツ選手が何か起こした時におんなじことやってませんよね?

神野と不祥事を起こした人たちを引き合いに出した今回の文は確かに乱暴だったかもしれないが、私から見ればどっちもどっちである。

それでも、自らが絶対に正しく自分本位の正義を振り回して生きていきたいなら勝手にどうぞ。

それを観ながら私は腹を抱えて笑っていますので。

これだけ情報が溢れていて、自分の考えを発信できるメディアが多くある中で正しい物とそうでない物を見極める事はとても難しい、って2chの管理人が昔言っていたけれど。

勝手にメディアが垂れ流す情報を正しく見極めることなく「償うてください、償うてください」と怒りをまき散らしているのは、傍から見れば滑稽以外の何物でもない。

そして私も所詮はそれに踊らされているだけなのかもしれない。

そう言う訳だ。自分の財布を落としたのは自分が悪いという事で一つ手を打とうと思う。

■お知らせ■

LINE@登録者には、限定でブログとウェブサイトの更新情報の配信を行っております。 また、ご意見ご感想も承っております。出来る限り丁寧にお返事も書いていきたいと思っておりますので、是非ご登録いただければ幸いです。 友だち追加