殴るぞ

色々と思いっきり話します。

【浦和レッズ】(勝手に思いついた)浦和レッズの新スタジアム構想とは?「Jリーグ」成熟期のアイコンとして。

 私はあまりサッカー観戦を経験したことがなく、実際のところ最後に試合を観に行ったのは去年行われた、日本対アフガニスタンの代表戦が最後だ。場所は埼玉スタジアム2○○2。レッズの試合も観に行った。まだ闘莉王が名古屋にいた時のレッズ対グランパス闘莉王を盛大にヤジっていたところ、サポだった友人から窘められたこともあった。

 それ以外ではあまりサッカーの観戦に行ったことがないのだが、とにかくサッカーの競技場から駅までが遠い。とにかく遠いのだ。あるいは何もない。昔、FC東京の試合を観に行ったときのことだ。京王線飛田給駅から歩いてすぐ近くにはあるが、周囲は殺風景極まりない風景だった。最も、飛行場が近くにあることや、閑静な郊外の住宅地というのもいささかプロチームの本拠地があるところという点では、寂しい光景である。

 それと比較して東京ドーム周辺はどうだろうか。もちろん、立地という観点も見逃せないが、ゲームセンターがありバッティングセンターもある。ちょっとしたレストランも開いているし、仮に読売ジャイアンツが試合をしていない時でもコンサートも開かれる。日曜日には競馬ファンも来ることができる。後楽園ホールでは格闘技のイベントや笑点の収録も行われていて、とにかく後楽園周辺は飽きないのだ。

 では、これを浦和レッズ的に考えてどうなのだろうか。これだけ浦和にまつわるものが多く存在している旧浦和市で、元々サッカーが盛んな土地。それではここで、理想を語ろう。浦和の中心地に大きなスタジアムができたらどうなるかということを。

 まず、場所を選ぶのであれば交通の便が良く、なおかつ駅から近い方が良い。できればできれば都心にアクセスできる路線が望ましく、そう考えると湘南新宿ライン埼京線沿線、京浜東北線の沿線が理想的だ。なおかつ、広大な土地を確保できるところであれば最高だ。そこは吹田市立のような純粋なサッカースタジアムで、サポーターからの距離が近く、どこからでも選手が良く見えるスタジアムだ。なおかつ、最新のテクノロジーには事欠かさない。無料のWi-Fiが完備されていて、通信速度も接続も常に完璧。

 サポーターだけでなく、子供たちやライトなファンにも楽しんでもらえるようなサービスには事欠かさない上に、赤ちゃんを連れてきたサポーターも託児所で子供を預けたり、別室で応援をすることもできるようなモニターも設置されている。指定席やテラス席は言うまでもない。

 もちろん、それでは試合のない日の収益がなくなってしまう。だからこそ、ファストフード店などの飲食店やユニクロのようなアパレル店が開いていて、老人ホームに保育園まで設置されている。駅からのアクセスが近く、サッカー以外でも楽しむことができる施設。いっそのこと、サッカースタジアムを中心とした複合型施設を作ってしまうというのである。

 これには、日常生活の中にサッカーが入り込んでいることが肝要となる。浦和という街は昔からサッカーが盛んな土地で、だからこそサポーターたちも「日本一のサポーター」と呼ばれるまでに至った。サッカー雑誌でも世界的な雑誌で評価を得ている。私もそう思う。かなりアツくなってしまうことは玉に瑕だが、それを含めてもサッカー熱は日本でも有数のサポーターたちではないだろうか。サッカーが盛んな土地でサッカーを中心とした複合施設を作り上げる。さいたま市にとってもかなり有用な公共事業になる気がするのだ。

 といっても、現実問題としてそれは相当難しいことも承知の上だ。では次に、今ある資源をどう活用するかを重点において考えてみよう。埼玉スタジアムはもともと、さいたま市が作った公園。ならば、ここを市民が集いやすくするための方法を考えれば良いのではないだろうか。

 といっても埼玉高速鉄道浦和美園駅までしか開通しておらず、そこから埼スタまでは如何せん遠い。これでは集いづらい。何よりも浦和美園まで行かなければ飲食店も無いし、売店もないのだから。ということで、まずは売店を作ろう。あるいは、常設できるお店を作るのだ。そこから収益を得ることで、子供たちや家族連れが来易い環境を作り上げることが大切だ。屋台という形では無く、常設した飲食店や売店。これが大事なのだ。

 しかし、それを置いても交通の便が悪ければ人は来ない。だから、埼玉高速鉄道に依頼して請願駅を設置してもらうのだ。当然、地元住民との協議は必要だろうし、車庫や車両基地もある。延伸構想があるとはいえ、中々その環境解決を行うのには時間が必要なのは理解できる。ただし、それを差し引いても日本有数のスタジアム前に駅ができるということはそれ以上のメリットがあるとも思える。

 販売店や飲食店を作り、埼玉スタジアムをより駅から近くするだけで。例えばそれが、FCバーゼルの本拠地サンクト・ヤコブ・パルクのようなバーゼル市を代表する建物となるのではないか。良いじゃないか妄想でも。やっぱり理想は高くなければならない。

 Jリーグは一気に成長してきた。ここからは成熟期。エンターテインメント系統とはもっと競争をしていかなければ取り残されてしまうだろう。DAZNだっていつまでもいてくれるとは限らない。そうなれば、どんどんメディアという点からも淘汰されて行ってしまう。実際、浦和レッズは日本で一番収益を上げているサッカークラブではある。だが、それでも日本の大手企業から見れば中小企業程度しか益を上げてないのだ。もっともっと、レッズは収益を上げて然るべきクラブだと思うのに。

 ならば、思い切ったことをやるのも浦和であるべきだと個人的には思う。新スタジアムも良し、埼玉高速鉄道請願駅を作るも良し。もしかしたら、もっとレッズを良くすることができる方法があるかもしれない。

 これから浦和だけでなく、Jリーグが生き残っていくためにはまさに今が瀬戸際。知恵はたくさんある方が良い。これからどんなアイディアが飛び出すかが楽しみだが、親会社に依存していない浦和レッズだからこそできる物がどんどん出てきてほしいと思う。

 あ、ちなみに村井さんにはひそかに期待していますよ。よろしく、チェアマン。

Facebookページはこちらから。

Twitterはこちらから。

にほんブログ村

人気ブログランキング