殴るぞ

色々と思いっきり話します。

ヴェンゲルが日本に来るわけねえだろ

ã´ã§ã³ã²ã«ç£ç£

 アーセナルの監督を務めていたアーセン・ヴェンゲルが退任する事となった。

 これで1996年から22年間も継続していた長期にわたる指導を終える事となったわけだ。ロンドンの名門クラブはヴェンゲルによって息を吹き返し、2003-04シーズンは無敗で優勝を達成する程だった。アンリ、ベルカンプといった魅力的なストライカーを擁していた時代もあったし、セスク・ファブレガスジャック・ウィルシャーといったテクニックとフレッシュさあふれるチームでバルセロナに敢然と立ち向かった事もあった。

 気が付くと、かつてのライバルだったアレックス・ファーガソンと並ぶほど長期にわたりチームを率い続け、かつて「Arsène Who?」と言われたフランス人指揮官は大きな称賛と感謝を背に、エミレーツスタジアムから去る事となるのだろう。

 そんなヴェンゲルは、かつて日本でも指揮を執っていたことがある。ドラガン・ストイコヴィッチを始めとした有名な選手を擁していた名古屋グランパスにおいて、彼は1年と少しの間指揮を執っていたのだ。初期のJリーグファンやオールドファンの間では当時のグランパスは印象に残っているのか、2002年の日本代表監督候補にも推された事があるし、また名門クラブを率いて来たからこそ提言できることを色々と享受したいのだろう。

 そして、今もワールドカップ後に日本代表へと就任してくれる、と信じているのだろう。はて、ヴェンゲルが日本代表の監督に就任?

 

◆訳ねーだろセージでも焚いとけこの野郎

 お前らちょっとでもあいさつした奴ら友達だと思うたちだろ? トークライブ誘ったら100%参加してくれるって思っているたちだろ? 何も分かっちゃいない。この前がちで怒られたわ。人間は関係値と距離を見誤り過ぎると、一気に信用失うんだわ。痛感したよ。本当にごめんなさい。

 あまりにも盲目過ぎて言葉を失うわ、冗談半分だったとしても。大体、日本サッカーが今どうなっているかなんてことも分かっていないっていうのがありありと見えて辟易としちゃうんだけれど。ワールドカップ2カ月前に代表の指揮官を解任するという事がどれだけ恐ろしい事か全くわかっていない。親善試合では負けていたかもしれないけれど、ある程度ハリルホジッチには対戦相手のプランをしっかりと描いていた訳。

 だったら教えろ? そんなこと教えて得するのは相手だろうがよ。情報戦はとっくに始まっているし、親善試合は失敗する場所って割り切っていれば解任する理由なんて一個もないだろうが。その上ヴェンゲルジャパンを観たいとか、来るわけないじゃん。だって日本サッカー協会への信用力なんてとっくの昔に無いんだよ?

 だから言ったじゃん。ちょっとでもあいさつした奴ら友達と思っていたら、相手は全然そんな事無かったって。経験あるでしょ? 無いの? そうですか私だけですか。

 

◆2カ月弱くらいで何を教え込めっていうのか

 この前やたらと火消しに躍起になっていた「民主党の党首だった人と同じ名字で名前のサッカーライターさん」が言っていたけれど、ペップやアンチェロッティだったら2カ月でたたき込む事は可能だなんて言っていたけれど。そもそも前提として、そんな世界的な監督が来るなんて事があり得ないと言うのは、岡ちゃん退任後に分かっていた事。大体その2か月で叩き込むってクラブでもないのにどうすればできるのか根拠がない。

 何より、そんな世界的な監督を比較に出さなければ今回の解任の正統性を主張できないなら、闇の一つでも忖度せずに暴くのがライターってもんだろうが。何のためにJFA行っているんだ、寝ぼけてんのかテメー。最終的にそれでつまらない所から人間性を否定して、解任の正統性を主張するのがプロのライターのやり方なら一生私はプロでなくていいですわ。

 たぶん西野さんは失敗するだろうしそこは同情するけれど。ハッキリ言って西野さんも同罪だし、勝てないだろうし、日本サッカーは強化する事を放棄した。良く分かりました本当にありがとうございます。日本サッカーの信用ってここまで落ちているんです。そこから再び回復するためにはあと300年以上はかかるかもしれません。

 代表監督もそこら辺の中途半端なのを呼んで、でんつーさんとかきりんさんとかに忖度してくれるような人を呼び続け、日本のサッカー界はふるかわでんこーさんの派閥で固められ、有能な人材も輩出しないままいつまでもぬくぬくと低レベルなサッカーで位置し続けるのでしょうね。お疲れ様でした。

 

◆監督一人に運命を全て託そうとするな

 大体、ヴェンゲルが来て何か変わると思ったら大間違いである。育成から草の根までサッカーに関わる人たちをまるっと変えるような形になるまで全てを変化させなければならないからだ。そこにある利権やらしがらみやら何から何まで変えなければ未来はないのに、一向に改革さえ進まないで愛想を尽かせて帰るかもしれないだろう。少なくとも私がヴェンゲルなら帰る。

 たった代表監督一人と、コーチスタッフと通訳くらいで何か変わると思ったら大間違いなのだ。ドイツだって改革に10年くらいはかけているぞ。本当にサッカーを勉強している人が報われなくて忖度出来る人が報われる世界なのだから日本サッカー界は楽である。そりゃあ武田修宏みたいなやつでもS級取れる訳だよね。

 色々書きたいけれど、これだけは言えるわ。

 

 無理だ。以上。