殴るぞ

色々と思いっきり話します。

比嘉大吾「思わず話したくなる男」

 村田諒太のリベンジマッチに隠れて、実はこの世界戦で密かに楽しみにしている選手が一人、いる。階級はフライ級で、ミドル級とは打って変わって非常にスピード感ある試合展開となりそうな印象がある。

 戦績は13戦全勝全KO勝利。フライ級としてはそのKO率と破壊力は他のボクサーと比較しても相当なものだろう。名前は比嘉大吾。実は先日も村田諒太の試合前に前座として登場した男だった。

 計量オーバーしたエルナンデスをフルパワーで倒したその試合は、非常に鮮烈に映った。洗練されていないが、とことんとんがったボクシング。WBCのエメラルドグリーンに輝くベルトを巻き、今度は王者としてその破壊力満点なパンチを振るう。

 現在、WBAで世界王者となっている井岡一翔との統一戦も期待されている中で、荒削りながらも魅力あるボクシングで今後更に期待されるボクサーと言える。同年代には井上尚弥や山中竜也、田中恒成と世界王者がずらりと居る黄金世代の中でも、その才能はとてつもなく輝いて観える。

■「カミソリ・パンチ」が海老原ならば、比嘉のパンチは「バズーカ」だろう。

 荒削りなそのファイトスタイルは、見ているものをワクワクさせる魅力にあふれている。左右のパンチが大変強力で、たった一撃でも相手にダメージを与えることができるそのパワフルさは歴代のフライ級の中でも屈指の能力を持つ。内藤大助がKO率60%でもフライ級で屈指のハードパンチャーと呼ばれるほどだから、相当である。

 ポケモンエビワラーのモデルになったと言われている、海老原博幸さんはフライ級でも鋭い左ストレートを武器とする選手として知られていた。そのストレートは「カミソリ・パンチ」とまで称された。

 比嘉のパンチはそんなスマートさはない。だが、鋭さはないが相手をパワーでねじ伏せることができるだけのパワーがある。圧巻の破壊力を持つそのパンチは、表現するならば「バズーカ」とも言えるだろう。

 内藤大助八重樫東と言った人気王者のトレーナーを務めたことでも知られる野木丈司氏の本格的な門下生である比嘉は、野木氏の下でその好戦的で破壊力抜群なボクシングの才能を育て上げてきたのだ。

■飲み屋でボクシングを分かりやすく説明できる選手が、比嘉だ。

 最近はボクシングをあまり知らない人が多い。かつては鬼塚勝也辰吉丈一郎と言った日本人であれば名前は聴いたことがあるという選手が多くいたのだが、亀田三兄弟の後に出てきたボクサーで名前を知っているのは、長谷川穂積山中慎介、後は井上尚弥くらいではないだろうか。

 井上でさえ知らないという人が多いのが実情である。世界タイトルマッチが多く乱発されている、というのもあるし純粋にボクサーがメディアに出てきづらい状況が生まれているのもまた事実だ。ボクシングはある種「スポーツ化」しすぎてしまった部分がある。フロイド・メイウェザー・ジュニアやギレルモ・リゴンドウなど、アスリートの才能とテクニックを極めるスポーツに昇華されつつあるからだ。

 だが、ボクシングを嫌いになった人が増えたわけでは無いと思う。関心があれば、誰だって見たいはずなのだ。ところがその入口があまりにも狭いのである。無理もない。スポーツ化しすぎたことによって分かりづらくなってしまったからなのだ。誰の試合が面白いのか、誰ならば観たいと思うだろうか。

 そのような中で、久々に「観たい」と感じさせてくれる王者が比嘉だったのだ。例えば、飲み屋でボクシングのことを話している際に、その良さを明確にそしてはっきりと説明できる男なのである。荒削りだが面白い。訴えかけるものが段違いなのだから。

内山高志以来、「怖いもの見たさで観る選手」。

 正直に言えば、次の防衛戦でどうなるか。はらはらしているのは事実なのだ。正直見続けていきたいという気持ちが強いのだ。負けてしまうことで、その才能が狂ってしまうのではないか、ベルトを失ったらどうなってしまうのか。率直に言えば、観るのが怖い気持ちでいっぱいである。

 そのような気持ちにさせてくれたのは、かつてたった一人だけだった。それは先日引退した内山高志である。彼の試合はいつでも興奮するが、非常に理知的に試合を進めることでも知られている。ホルヘ・ソリス戦とブライアン・バスケス戦に足を運んだのだが、試合が始まる前にやって来る緊張感になぜだか私が押しつぶされそうになってしまったものだった。

 いざ試合が始まると、内山が勝利して涼しい顔でインタビューを受けていたのをすごいとも思った。それからはテレビでも「負けたらどうしよう」と考えながら応援していたのは内山だけだったと思う。

 比嘉も同じような気持ちで見ている。だが、その不安でさえも期待へと変えてくれるのではないか。そんな怖いもの見たさで、10月22日を待っている私がいるのだ。

■お知らせ■

10/16にトークライブを行うことになりました。

20:00からで場所は阿佐ヶ谷駅から徒歩1分の「ろまんしゃ」というバーで行います。

喋る内容はミドル級について。月曜日という時間ではございますが、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

お申し込みはこちらから。

LINE@登録者には、限定でブログとウェブサイトの更新情報の配信を行っております。

また、ご意見ご感想も承っております。出来る限り丁寧にお返事も書いていきたいと思っておりますので、是非ご登録いただければ幸いです。